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人材育成を知りたい

株式会社トーホーエンジニアリングは、「個々の社員が経営者である」という経営理念の実現に向けて、それぞれがもつ能力を活かして、最大限に発揮できる人材に成長していただくことを目標としています。
ここでは、当社の人材育成や資格取得・更新支援、専門技術向上プログラムについてお教えします。

人材育成プログラム

社員の階層により異なる研修を行い、必要不可欠なスキルや姿勢を身につけることを目的とした研修です。

新規雇用者基礎研修

社会人として働く上で、仕事に対して必要な心構えや知識、スキルなどを学びます。
当社の企業理念や事業内容を理解するとともに、業務に必要なビジネスマナーや会社独自で定めているルールの把握、基本的なOAスキルなどのビジネススキルを身に付けます。
フォローアップ研修

入社1~3年目の社員を対象にしたフォローアップ研修は、階層に合ったスキルやノウハウを学ぶために実施します。業務に関連する知識やスキルの習得は、作業効率や成果に直結します。
基本的なPC操作や業務で使用されるPCソフトの基本から応用操作までを習得し、技術力の向上につなげます。また、研修で学んだスキルが身についているかを確認し、不足しているスキルを個別に把握します。
管理者・指導者育成研修

入社5年目以降の基本・応用・専門の技術が備わった社員を対象に、マネジメントスキル中心の研修を実施します。適切な目標設定や、業務改善、人材育成、問題解決力などに役立つプログラムを実施してスキルを身に付けます。

資格取得・更新支援プログラム

業務を遂行するために必要な資格や自己のキャリアアップにつながる資格取得に対する費用を支援。

対象となる資格取得の費用を支援

専門分野における高度な知識を持ち、これらを駆使して実践に生かすことのできる資格の取得は、技術力の証明となります。当社は、技術力の確保および向上を目的とするため、専門資格取得・更新を支援しています。
資格取得に必要な受験費用や必要な資格取得に向けた外部対策講習への参加費用を支援しています。

資格保有者による研修

資格取得のため、社内の資格保有者が講師となり研修会を実施しています。
資格取得という同じ目標を持つ社員が、一緒に学ぶことができ、モチベーションが上がり勉強もはかどります。

専門技術向上プログラム

専門的な知識や作業に関する技術力の向上を目的とした研修です。

専門技術力向上研修

専門的な知識や作業に関する技術力が身に付き、日々進歩する技術に対応できるよう専門技術力の研修を実施します。
業務設計や工事積算に関する教育、各種技術基準に関する教育および技術動向(新技術や新事業、関連する政策等)などのスキルアップを目指します。
リスク対策研修

■コンプライアンス研修
コンプライアンスとは「法令遵守」という意味で、社会的なルールや規則・法令などを守ることをいいます。
業務を行ううえで、多くの秘密情報を取り扱う場合があります。
情報が外部に流出した場合、関係者や社会に混乱をもたらし、信用失墜や社会的不信を招く重大な事態に成りかねません。
このような事態を避けるためにも、継続的にコンプライアンス研修を実施しています。

■情報セキュリティ研修
情報セキュリティとは、情報に対する「機密性」「安全性」「可用性」の3つの保持し情報の安全を守ることです。
情報セキュリティ事故の事例等を参考にして、脅威や発生するリスクを正しく理解しながら対策について継続的に学び、社員のセキュリティリテラシー向上を目指します。